2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

お気に入り

日記・コラム・つぶやき

藤だな

自宅の藤が満開になりました。歌舞伎の藤娘を見たくなります(笑) とてもきれいに咲きましたが、意外とブンブンが来るのでちょっと怖いのです。もうすぐゴールデンウィークですね。来週先生が家庭訪問にいらっしゃるので、大掃除しないといけないです。Dsc_0449_300x169

旧友とゆっくり…

久しぶりに学生時代の友人と待ち合わせて、ゆっくり桜木町でお食事しました。お店は
la Tenda Rossa です。雰囲気のいいお店でおいしいお食事が頂けます。今回は魚介の前菜(写真)、ほたるいかとアスパラガスのパスタ、リコッタチーズとハムのピザを注文しました。ピザはボリュームがありました。おなか一杯。Dsc_0441_640x360 デザートまで入りませんでした


お互いなかなか話せない悩みごとや、近況を相談したり、また昔話で笑えたり、とても楽しいひとときでした。またチーママが帰国予定の時に会えるかな~。ありがとうでした^^

JRみどりの窓口

税率変更に伴う、運賃に驚いたことを2点。
まだ、実感わかないところでありますが…。

1)行く場所の距離で運賃が改定になったのは聞いていたけど、端数が思いっきり出る。
   駅探などの検索を行ってみてビックリ!端数2円とか4円とか、suica,pasmoでないと
   面倒と言ったらないですね。
   かなり1円玉が財布の中を占拠しそう…。

2)定期券を買い直ししようと長蛇のみどりの窓口へ。週末の空いている時間を狙ったので
  20分そこそこでカウンターにたどり着き、担当の方に相談。払い戻しして買いなおしたい
  と話すと、ちょうど5/4までの定期券。
  1ヶ月前に払い戻した方がお得ですよと伺いました。
  結局新規で、切れた翌週月から6ヶ月購入しました。いつもは3ヶ月更新なのに、
  今回張り切って6ヶ月。
   (仕事を辞めたい気持ちもかすめるだけに無謀な判断だったか…)

やはり、混雑しているだけに殺気立ってましたよ、窓口。お父さんがバカ息子の定期購入、学校からの証明書が不足していたらしく、お姉さんが懸命に対応してるのに、「1時間も並んでるんだぞ、バカヤロー」と切れてました。今日は行列続くんでしょうね。

増税でてんやわんや

3月は殆どが年度末決算もあり、組織編制の発表で歓送迎会が行われ、新入生や新社会人がデビューしてくる準備で、その上、桜も咲いたりするもんだから、いつになく気忙しい時期でもある。心身ともにくたくた…私だけ?

何もこんな時期に消費税引き上げを当てなくてもいいのにと思ってしまう。官僚や政治家たちは勝手に決めても何も困ることはないだろうが、下々はどれだけ振り回されるか!
買い物も品薄。地震直後の時のような感じで、ラックに品物がなかったりしている。しかも大混雑。ただでさえ疲れ切っているところに鞭打ってくるよね。買わなくてよかったかもしれないけれど、今日はお米に、お水、ビールなんかを買い込んでくたくたです。
まだ買うものありましたっけ???忘れてない?

大震災から3年です

東日本大震災から3年が経ちます。このブログにもその当時のことを少しだけですが載せています。あの不気味な余震が続く3月。子供と離れていることがとても不安だったことを思い出します。各局が特集をしていますが、大切な家族を失った方、なぜ自分だけが残されたのか、どうして助けてあげられなかったのかという問いが胸を刺します。誰が悪いのでもありません。自然の猛威にはいつの時代もどうにもならないことがあるのだと思います。普通の生活ができるありがたさをかみしめなくてはなりませんね。

法事

義父の3周忌の法要が営まれました。月日の経つのは早いものです。子供の用事で少し遅れて参加となってしまい、申し訳ありませんでした。義父のお墓は日本の名所のそばです。私たちのことを見守って下さい。Dsc_0103_800x450_2

ブログ更新の意欲(笑)

すっかり怠慢になってしまったブログの更新。最近興味がわくものが増えてきて、ブログを更新することにしました。みなさん、是非見に来てくださいね。

最近、モニター募集が面白そうで、こちらに登録してみました。

モニコレ https://monicolle.com/

以前にも似たようなモニタリングしてた時もあったんですが、復活します

 

変化の年に…

今月末で1日おきの官公庁系のお仕事が終了。昨今の私の仕事状況を省みると、教室を行っているために意外とやりたいと思う仕事の邪魔をする。かわいいお弟子さんたちに教えることは好きだが、諸問題を抱えている私にとっては継続することがいいのかどうかこの1年ずっと悩んでいた。特に大学を退いてからというもの得意分野とはかけ離れた仕事を選ぶこととなったせいか、自分にとって無理して合わせていたが、どれも悲しい思いが付きまとった。年齢的なことも勘案して最後の挑戦とばかりに大手電機メーカーに終日就業することを決意。数少ない案件の中で自分が候補者になるのも多難な今日この頃。ようやっと願いがかなって合意になりました。もうこのような思いをしないためにもしっかり勤めたいと思っています。

初雪…豪雪…

三連休の最終日、恐ろしい雪に見舞われましたsnow。朝からぼた雪が、午後にはだいぶ降り積もり、15時から子供の用事があって出かけなくてはならなかったんだけれど、car車はとても出せそうにもないので、busバス停へ。丁度バス会社のおじさんがバス停に「運休」カードを取り付けにきていて、今日は無理かな~電車の方が確実だよと言われ、旦那と子供はいつもの車でしか通らない道へ歩いて行きました。(バスに乗れることを祈りつつ、その後ろ姿を見送り)結局は普段使わない駅まで出て電車に乗ってかろうじて間に合ったみたい。帰りも新杉田経由で駅から徒歩run。散々な目にあっちゃったね。雪も喜んでる場合じゃない~~っwobbly

今年もよろしくお願いします

2013年、明けましたね。今年もよろしくお願い致します^^
喪中でしたのでお年賀は控えておりましたが、年賀はがきを頂戴してしまった方もいて申し訳ありませんでした。
fuji昨年よりもはるかに良い年にしたいと思いまーす。

しかし、寒さが厳しいですね。お風邪などひかれませんように。
私は元気に新年のイベント、「ザ・書初」ようやっと終わりましたdash

より以前の記事一覧