2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

お気に入り

旅行・地域

京都旅行2

翌日はJTBのクポーンを利用して、龍安寺の石庭を見に行くことにしました。
修学旅行生がととても多かったです。知恩院前でバスを乗り換え、その間知恩院の
正面を記念撮影。
京都は少し奥へ行くと喧噪を忘れられる山々に、寺院があって、
少し雨に打たれた新緑がより一層青々として、とても癒されました。
有名な石庭や蓮の花が咲く鏡容池もじっくり見学し、その足で隣の鹿苑寺金閣に向いました。
こちらは流石に修復が終わっただけに金箔が輝いていました。海外の観光客も
一段と多かったです。
ガイドさんのお話を側耳立てて聞いていると、改装にかかった金はおよそ20キログラム、
約7億円と言っていました。スゴイ!
じっくりゆっくり拝観した後は、京都駅へ戻り、中村藤吉京都店へ急行!
茶そばにパフェを頂きました。すご~いマイウー♪
やっぱり何度来ても、京都は満喫スポットで楽しいです。
いよいよ祇園さんはじまりますね。

京都旅行

JTBの格安往復新幹線+京都1泊22000円程予約できたので、久々に
国際時代の友人Nちゃんと一緒に京都旅を楽しみました。
早朝でボケていたのか、乗車する新幹線に間に合ったものの、違う号車に乗りこんでしまい、
Nちゃんを慌てさせてしまいました(笑)
Nちゃんとも1年ぶりくらいだったので、京都へ着くまでの間は息つく暇なくおしゃべりしちゃいました。
周遊500円バス券を買って、一路京都市美術館へ。開館同時に水穂書展に行きました。
先生がおられましたが、接客中でいらしたので会釈だけになってしまいました。
今回の表装が黄色…背景がボケた感じでがっかりだったな。
皆さんの素晴らしい作品を拝見して、とても勉強になりました。
美術館を後にして、Nちゃんも是非行きたいというモリタ屋へ。
和の個室に通されて、灯篭などを眺めながらステーキ重を頂きました。お肉が
柔らかくてジューシーで美味!しばし、日常を忘れさせて頂きました。
その後は、大西京扇堂、鳩居堂、ロシアクッキーで有名な村上開新堂などの老舗店を
巡ってから、お茶タイム。なおちゃんご用達のキルフェボンで桃のタルトを食べました。
これが美味しかった!
その後もなおちゃんが好きなショップを見ながら、高島屋へ。
蓬莱551のアイスキャンデー、抹茶味を食べてホテルに一旦戻りました。
一度行ってみたいと思っていたデコ鉾が満席で、夕飯は無難に美々卯で定食を頂きました。
やっぱり気心の知れた友人と過ごすのは楽しいですね。

のんびり茅ヶ崎へ

家族で茅ヶ崎公園へ。お昼を持って、昨年買ったけど一度も開くことのなかったテントを張ってのんびりくつろぎました。紫外線ブロックとメッシュの入口で虫よけもできて、とても心地が良かったです。愛犬も楽しそうに走り回っていました。

子供も滑り台やトランポリンなどをして体を動かしていました。その様子を見ているとまだ小さくてかわいい時分を思い出し、すっかり成長してしまったと感じました。どんどん手が離れていくなと実感する今日この頃です。

ドバイのお土産

ご近所さんから、お土産を頂戴しました。「VIVEL アラビックスィーツです。ビスタチオ味が美味しいです。

とても珍しいドバイへご旅行なさったとのことです。今時期はまだ恐ろしく暑くないそうで、満喫なさったようです。やはりEU行くのと同じくらいのairplane時間がかかるそうなので大変happy02 行く機会あるかなーdeliciousDsc_0446_300x169

石川町を散歩

お天気も良い週末、久しぶりに異人館を散歩しようと石川町へお出かけしました。

Dsc_0453_300x169_3

色々と歩いているとおいしそうなパン屋さん「ブラフベーカリー」を発見。焼きたてのいい香りが店内に広がっていました。どれもおいしそうで迷っちゃう~。

Dsc_0458_300x169_4 Dsc_0456_300x169_2 Dsc_0455_300x169

それから霧笛楼でマドレーヌなどを買い、お昼は中華街へ。のんびり楽しい時間でした。

久しぶりのディズニーランド

地震のせいもあって、一年ぶりになってしまった東京ディズニーランド。P1010711
毎年、学校のイベント代休があるこの時期に行きます。ちょうどクリスマスファンタジー
でもあるし~同じことを考えるお宅が多いみたいで、超混んでいた。
それでも、カリブの海賊→ジャングルクルーズ→リバー鉄道→メリーゴーランド→バレード
→バズ→(昼食)→アリス→ハーモーニーnew→シンデレラ城new→スモールワールド→カントリーベア→チキルームと最後のエレクトリックパレードと盛りだくさんnote待ち時間もうまく交わして楽しめました。
子供も体力ついて来てるなって実感です。逆にこっちはくったくた~think
そういえば、今回はサイン帳をキャラクターにお願いしていたんだけど、これは何のキャラクターだ?というのも多くなったと思います。7人の小人なんて全然名前すらわからない(笑)。それでも13も集まったと喜んでいました。

そうそう、ランド内で撮ってくれる写真もネットで注文できるようになったんですね。パーク内に何気にできたペットボトルの自動販売機も200円とは割高。以前よりゆる~~くなりましたね。

御殿場へ

家族の予定がなかなか合わない土曜日、久しぶりに行楽に出かけました。噂の足柄PAに寄っP1010599てみました。新しくてお店も充実していました。色々と誘惑が多い中、ネットで検索して探し当てたおいしそうなお蕎麦屋さんへ急行しました。「蕎仙坊」という古来の日本家屋の佇まいで、とても趣のあるお店でした。元気な子供はお断り!というのも頷ける、とても雰囲気がある蕎麦やさんです。せいろや山かけなどを注文しました。とても美味!また伺いたくなりました。

P1010601_2

食後はドライブしながら、御殿場アウトレットモールへ。広くて数々のブランドがあって、とても数時間では見られない…。子供服などゲットして、それから温泉へ向かいました。「時之栖」は初めて行きましたが、とてもお風呂もよく、日帰り1時間でしたがとっても気持ちよかったですhappy01

たまには家族のんびり楽しむのも大事ですよね~

数年ぶりのEU旅行-ベルギー編①

十数年ぶりに久しぶりのヨーロッパ旅行に出掛けることにしました。ある方がベルギーは最高ですよと勧められたのがきっかけで、色々と調べるうちに行って見たい衝動にかられるようになりました。子供にはちょっと勿体無い感じもしましたが、渡航経験もきっと将来の役に立つのではと、夏休みに入ってすぐに出発しました。この企画はGW頃から少しずつ立てていました。airplaneBA6便にて成田発→ロンドン経由BRUSSELSへ。飛行時間12+1時間でやっぱり遠い…。行きの飛行機では子供は少なかったのですが、グスタフ君という2歳のデンマークと日本人のハーフ君と知り合い、機内で遊んでいました。これからコペンハーゲンに帰るところなのだとか。北欧方面もとても興味があります。今回はいきなり英語圏ではなくフランス語又はオランダ語が公用語という国に入るので、とても緊張していました。国際空港で簡単な入国審査が終わり、いよいよ電車で市内へ移動。ツアーとして成り立っているはずなのに、同じツアーの人らしき人は見当たらず、まさに個人旅行状態。電車に乗って、ホテル最寄の駅について、恐々タクシーに乗り、ホテルに無事到着しました。20時頃だったのですが、日はまだ高く、寝るに寝られない状況でした…思ったよりも涼しい~happy01

京都一日観光 なのに後半

宴が終わり、さてその続き…
P1060035 私は1つでもお寺に行かねばとどこへ行こうかと思案していると、朝とは別の先輩に声をかけたれたので、「先生に古い建築物を見るようにと前回お稽古で言われており、お寺に行かねばなりません!」と答えると、「じゃ、一緒に行こうか」という流れになりました。旅は道連れ!
N先生の彼氏に会いに東寺へと参りました(笑)。途中東寺側方面には新しくイオンモールが出来て、日曜日の午後ということですごい人だった!!!
京都の仏閣は何故素晴らしいのか? それは空間の使い方が巧みなのです。
癒され、感動を与える空間。先生の言わんとされていることが何となくわかったような気がしました。
憧れの帝釈天像を拝み、境内を散策。この静寂と空間、暫し喧騒を逃れ、気持ちが安らぎました。やはり素晴らしい京都。P1060044
この後、先ほどの宴席で隣にいらした地元の方に、地元の方ならではのお勧めを伺い、
そのお土産を話すと、伊勢丹にレッツゴーとなり、
阿舎利餅
とちわ木
ちりめん山椒(やよい)…調べたら新宿高島屋にも出店しているようです
を求めて、ぐるぐる回ってみました。とちわ木は試食&1個売りがなかったので、検証するために9個入りを3人で購入(笑)。これはお抹茶がグーかも。
他には北山のお濃茶ラングドシャなど大人気で行列でした。今度ゆっくり喫茶もしてみたいな~と思います^^
私のチケットは夕食も食べてもいいようにと19時後半の新幹線だったので、そこで解散しました。あ、またしても散財とうまいもの食べすぎ~反省しつつ一人家路につきました。
盛りだくさんで京都満喫出来て楽しかった^^

京都一日観光 なのに前半

P1060013 先生の祝賀会ということで、今日は日帰り京都旅行♪しかも1人^^
なるべく出費を抑えようと、ネットで真剣に検索。するとJR東海から出ている日帰りプラン\19500(+500送料)、で3000円おトクポーンがついているではないか!!
迷わず購入。朝が早くてもへっちゃら♪久しぶりの新幹線bullettrainすごい車内(足元に)コンセント!無線LAN使えて充電機能がある! 

6:34新横浜発→8:34京都着。着いたらどこへ行こうかな~開場まで時間があるからlovelyと思っていると、お手洗いの前で偶然にも同会の先輩方に遭遇!同じプランだった♪
クーポン券はタクシー1時間分の観光に利用できたり、わりと有名なお食事処(湯豆腐順正などで)使えたり、指定のJR系のお店でお土産にも変えられるというかなりの優れもの。先輩方と一緒にまだ開店したばかりの土産物屋で帰りの目星にしておきましょうと早速お土産物色。試食もまた喜heart01
時間に余裕があったので、近くのスタバを探してお茶cafe。「早起きは3000円のトクね♪」と
暫し休息。

それからホテルグランヴィアの会場へ移動。すばやくお着替えして、開場入り。
何が始まるのかワクワクドキドキ。大勢の方がお祝いに駆けつけておりました。
京都ならではという優雅な感じで客様も素敵なお召し物の方が。P1060018
和やかな中で祝賀会スタート。はじめに先生が教えていらしたという高校の生徒さんによる
筝曲の演奏♪ 続いて各界著名な方のご祝辞。立食ではなかったので、美味しいフルコースに舌鼓(暫く自粛しないと…)。
宴も終盤の頃に、茂山逸平氏による祝いの狂言が披露され鳥肌モノでした。
実に素晴らしく、かっこいい♪
こうして宴が盛大に執り行われました。

より以前の記事一覧