2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

お気に入り

文化・芸術

能作

石川県は輪島塗で有名な能作さんの青山での展覧会がありました。
いつもご招待状を頂くのですが、今年も伺いました。
素敵な調度品や、漆器とは思えないような新作などがありました。
とても目の保養になります。
加賀料理の浅野屋さんで軽いお食事もいただき、素敵なひとときでした。

五鳳美術館式典

開館30周年記念式典が催され、出席しました。
名古屋からバスで1時間半、晴れていたので木曽川などをとても景色が良かったです。
式典の中にシンポジュームがあり、作品と先生の思い出話が当時を知らない
私にはとても興味深かったです。大きく腕をふって書くことを実践しようと思います。
とても見やすい図録と神戸町のお土産に素晴らしいバラの花束を頂戴しました。
帰宅後はこのバラに癒されました。

JR東海ツアーズの名古屋日帰りチケット(16700円)は朝は激早なのですが、2500円の
クーポン(レストランやドトールなどでも使えて、さらにお土産に充当できる)と、周遊バス1日乗車券が付いていてとても割安だと思います。季節がいいと苦にならないのでおススメです。

刺激ある個展

以前お世話になっていた先輩の個展が、四街道市民ギャラーで開催されていたので、
ちょっと遠かったですが、会いたさ一心で伺いました。
3年ぶりの再会に感激しました。素晴らしい作品の数々に圧倒されることしばし。
創作意欲や発想、とても刺激を受けました。
いつか自分もこういう個展をやってみたいと強く思いました。会場の様子はこちらです。
芸術の世界は自分の個性を出していくこと重要です。色々とアドバイスを頂きましたが、平々凡々のせいか、なかなか豊かな個性が出ない私です。

後程画像をアップします。

先生の個展

紅葉がピークの京都。先生の個展が東福寺側カコギャラリーで催されました。最高のロケー   ション、先生のお作品も素晴らしく感動しました。今回は一人旅だったので、鑑賞後はお昼を済ませて、広隆寺へ。紅葉の素晴らしい中、弥勒菩薩に癒されました。今回は紙問屋の「津久間」、筆屋の「松楳園」さんへ伺いました。帰りには京都駅の中村藤吉で茶そばと抹茶 ゼリーを堪能しました。 Nec_0227_4Nec_0225Nec_0226_3

銀座画廊にて

来年度の現代書家と日本画家上村敦之氏のコラボカレンダーが作成
され、その原画展を見に母と銀座へ出かけました。
母は日比野先生の作品が素敵と言っていました。どの月も上村氏と調和が取れいたのが印象的でした。
お昼は妻家房で大好きなチヂミを頂き、久しぶりの母と銀ブラは楽しかったです。

京都の書展

京都の書展とその懇親会に出るため、京都日帰りを決行。
温暖化のため、紅葉mapleが遅い影響もあり、往復の新幹線はいずれも満席。
出来たらどこか紅葉でも見たいなぁ。
みやこメッセで展示されていたのですが、とても素敵な作品ばかり
でした。
18時~グランビアホテルで懇親会に参加。関西、芸達者の方も多く、
楽しいひとときでした。20:02の新幹線だったので食事も途中で退席。
名残惜しかったです。
今年はなんやかんやと京都に3回日帰りしましたdash

日展

今日は本当だったらお稽古日でした。しかし先生がご多忙で今月は中止となり、友人のMちゃんと一緒に日展に行きました。会場を見ていると、あれっ?Yさん、Tさん、Nさんと偶然にばったりhappy01ご一緒させていただくことにしました。私はほかの会派が全く分からないので、色々と勉強になりました。本当に憧れです。先生の作品が人気で写真が完売していました。残念ですweep おなかがすいたので、皆さんでランチ。今日は美術館のそばにあるさんのお店で中華を頂きました。私は海鮮と野菜のやきそばを頂きました。おいしかったです~。その後は食後のデザートということで「カフェド巴里」へ行き、ケーキセットを注文。色々なお話を伺うことができました。ちょっと大人の時間でした。

Blossom Art

久しぶりのアップです^^頑張ります~

Nec_0084 本日、知人から招待状を頂いたので、お友達と一緒に鑑賞に行きました。港南台のハウジングプラザ内で開催中の「Blossom Art Exhibition2010」です。よく存じ上げずに伺いましたが、主催の先生から細かくお話を伺い、とても関心が持てました。フラワーアレンジメントかと思っていたらそうではなく、特殊な紙を考案されて、それを切って千枚通しで作り上げているそうです。その見事な完成度にはしばしうっとりしてしまいました。細かい作業を要するのですが、完成したお花はその後、またまた色を変えて楽しむことも出来るそうで、長期的に自分でアレンジできるそうです。新築の快適な住宅ともあいまって、我が家だったらどんなにいいかと思いました。あ~改装したいなぁ~(笑)。皆さんもお時間があったら、是非足をお運び下さいませ。

音楽鑑賞

Nec_0043_2 ご近所の方から、前回の仲道さんに続くコンサート「ヴァイオリンとハープのデュオコンサート」に誘われ、私1人で行こうと思っていたら、どうしても子供行く!というので平日夜19時~にもかかわらず同行させました。大谷康子さん、篠崎史子さん奏者で大変素晴らしい演奏でした。

  • 愛の挨拶(エルガー)
  • ヴァイオリンとハープのためのソナタ(ルスト)
  • 愛のよろこび(クライスラー)
  • タイスの瞑想曲(マスネ)
  • ヴァイオリンとハープのための幻想曲(サン・サーンス) 休憩
  • G線上のアリア(バッハ)
  • 夢(ヴュータン)
  • 夢のあとに(ファーレ)
  •  お楽しみタイム★ひまわり★魅惑のワルツ★黄昏(映画テーマ曲)
  • 椿姫ファンタジー 乾杯(アラール)
  •  アンコール チャルダッシュ(浅田真央ちゃんが使った曲です♪)

生演奏、素晴らしい音色が胸に響き、特にひまわりはジーンと泣けてしまいました。帰りに子供はCDを購入、サインを書いて貰って大谷さんと握手をして感動して帰りました。

図書館

いよいよ連休明けにはじまる「読み聞かせ」のために、リストアップされた絵本を探しに図書館へ。効率よく探そうと端末で本を探したが、いざ借りようとするとなると貸出中が多いことが分かった。連休で借りる人も多かったのかもしれないけれど…私の好きな絵本も入れて、いいと思える本を6冊借りた。そうそう「つみきのいえ」なんて113人待ちとかになっていて、借りれる頃は必要なくなってそうdespair。私が小さい頃に好きだった本は「ちいさいおうち」や「ブルトーザのガンバ」、「はちかずき姫」、「えんにち(これって何も字がないんだよね)」などなど。日本昔話も大好きで欠かさず見てたような気がする。最近はそういうお話の番組も少ないですね。強いてはまっているのは「新三銃士」です^^

より以前の記事一覧