2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

お気に入り

心と体

卒業式

昨日、子供が小学校を卒業しました。身体よりも大きいランドセルを背負って、希望を胸一杯にくぐった学校の門、あれから6年の月日が流れました。病気や怪我もほとんどなく、休むことなく通いました。高学年は一つの夢をかなえるべく、一生懸命に通塾しましたね。最後まで努力を惜しまず頑張りとおしたことはとても立派でした。私が仕事を持っているために、東北大震災の時、お家でお勉強をしなければならない時に側に寄り添ってあげられなくて本当にごめんなさい。今になって後悔することばかりです。
でも、人生はまだまだこれから、中学でも今まで以上に頑張って欲しいと期待しています。

卒業式は感動しました。感極まりました。子供を持ち、育てることは子供が大きくなるにつれて言葉に表せないほど、大変ではあるけれど、それ以上に素晴らしい喜びがあることをかみしめました。
人生は同じ環境にとどまることはできない。前に向かって進むしかない。
あらためて実感しました。

お義父さん、ありがとう

3/12、義父が永眠しました。その前日の夕方、お見舞いに行った時、それが最後のお別れになるなんて思いもしませんでした。いつも子供の頬に手を触れようとして、孫がとても愛しいと思っていたおじいちゃん。。子供もおじいちゃんとのお別れがどんなに悲しいことだったかと思います。私が嫁いだときには既に車椅子に乗っていらして、いろんなところにさっと行けないもどかしさがあったのではないかと思います。でも、今はあの世できっと不自由なく過ごされていることでしょう。今まで本当にお疲れ様でした。何もしてあげられない不出来な嫁でごめんなさい。そればかりが思いめぐってきます。

お見舞い

義父が年始早々に入院したので、お見舞いに行きました。義父は通常人には想像できないほど病院好き。かつて病院(薬局)にお勤めしていた関係もあって、なじみのある病院に入院するため、医師や看護師、知り合いが多く、とてもみんなが温かく接してくれるということもあって家にいるよりも元気。そんな義父もちょっと病状が進行しつつあるらしく、切ない気分です。元気になってまたY太と一緒に麻雀しましょうよ!上手に励ますこともなかなかできない嫁でした…。

サッカーボール

梅雨空が続く中、午後になると晴れ間ものぞく日も多い。子供には雨が降っていたら遊ぶ約束はNGと言い聞かせている関係で、帰り道降っていないと決まって遊んでくるになりがち。
今日は公園に自転車で行くというので、まだ乗り慣れてないし、ちょっと自宅から遠いしということで、相手のママからも電話があって公園に同行することに。私も夕方散歩ということで、早速万歩計つけて行きましたnote

お友達はお隣のクラスなので、近況を伺ったりしました。ひとしきり遊んでそろそろ帰ろうかという時に、こともあろうにサッカーボールが私の頭上に飛んできたshock
このワールドカップの影響でやたらサッカーしてる子が多いなと感じていて、ちびっ子の傍で蹴鞠の会みたいなのやらなきゃいいのにと思っていた矢先、私にむかって飛んで来たのだった。
目がチカチカするわ、気分悪くなるわで最悪。許さないぞ!
相手は中学生!「こんなちびっ子が多いところでやるな!」と激昂して、即帰りました。さすがに頭の上に氷のせる訳にもいかず…結局、万歩計は1400歩ほどで痛い思いだけが残ったのでしたbearing

歯医者

永久歯が生え始めて、場所がせまくて隣の乳歯を攻撃しているらしく痛いというので、歯医者さんへ。6歳臼歯が生えきると、大体あごのスペースが決まるらしく、先生は矯正を考える時期ですとのこと。今のままで様子を見ましょうということにはなったけど、無料相談日に来て下さいと言われた~。女優になることもないだろうし(笑)、アナウンサーになるような感じもないから矯正はいいかなと思ってるんだけど、う~ん悩む。

人間ドッグ

久しぶりで、申し込み滑り込みの人間ドッグ。事前検査モノとして今回初の検便。しかも2回分も。説明書を良く読むとレディースディーは再検査になってしまうとあったので、ちょっと最終に引っ掛かりそうな私は急いで問合せ。すると別の日に2日間取って、一週間以内に持ってくれば大丈夫ですよとのこと。再検査はイヤなので少し落ち着いた時にすることにした。当日行って事情を説明した後に、「すみません、こちらの手違いで検便は今回の検査セットに含まれてないので後日お持ち頂くことはないです」と言われた。ひどいっ!採取していかなくてよかったけど、そういうミスは困るよね。